亀戸天神「藤まつり」2019年4月13日~5月6日まで開催。見頃は4月下旬頃から!

来週末くらいが満開予報の藤まつり!
鮮やかな藤色と甘い香りが楽しめるらしい♪
ライトアップもあるから行ってみたい!

 

2019年4月13日(土)から5月6日(月・祝)まで、東京江東区の亀戸天神で「学業講祭・藤まつり」が開催されます。
日没後にはライトアップも行われる、藤の名所・亀戸天神の初夏のお祭り。

 

亀戸天神には15の藤棚が設置されていて、例年4月下旬頃から50株以上もある藤の花が一斉に咲き始め、甘い香りが境内に漂います。
見頃を迎える頃には、心字池に写る美しい藤の姿を見ようと多くの人が訪れ『東京一の藤の名所』として賑わいます。

亀戸天神「藤まつり」期間中は、茶会や伝統芸能、琴・三味線の演奏などの催し物が行われるほか、屋台・露天も出店して境内は賑やかな雰囲気に。
また夜になると藤棚のライトアップが行われて、昼間とは違う幻想的な藤の花が楽しめます。

亀戸天神「藤まつり」とほぼ同時期に、東京・文京区の根津神社では「文京つつじまつり」が。
さらに台東区の上野東照宮では「春のぼたん祭」が開催されます。
初夏の花が美しい季節ですので、あわせて出かけてみてはいかがでしょうか。

 

◆亀戸天神社 藤まつり2019の開催概要

名称:亀戸天神 学業講祭・藤まつり
日程:2019年4月13日(土)~5月6日(月・祝)
時間:随時
場所:亀戸天神社
入場:無料
▼亀戸天神への交通アクセス・最寄駅
・JR総武線「亀戸駅」徒歩15分
・JR総武線「錦糸町駅」徒歩15分

 

◆亀戸天神社 藤まつりのライトアップと時間

亀戸天神「藤まつり」の期間中は、日没~24時頃まで藤棚のライトアップが行われます。
静寂の中に照らしだされた藤の花が心字池の水面に揺れ、境内は荘厳な雰囲気に。
またライトアップされた東京スカイツリーが藤の向こうに見え、幽玄な亀戸天神境内のライトアップとの対比も楽しめます。

22時以降は、ライトアップされる箇所・照明の数が少なくなり、24時で消灯となります。
雨天の場合でもライトアップは行われます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次